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[1I14] 事故耐性燃料としてのSiC複合材被覆管の既設PWRへの適応性に関する評価
(2)シビアアクシデント耐性評価
キーワード:事故耐性燃料、SiC複合材、被覆管、PWR、シビアアクシデント
事故耐性燃料の被覆管材としてSiCを使用した場合のシビアアクシデント(SA)時の耐性について、SA解析コードを用いて評価した。対象とした事故シーケンスは大破断LOCA及びSBOを起因事象として、炉心溶融に至るシーケンスである。いずれの事故シーケンスにおいても、従来燃料の場合に比べて、炉心溶融開始して、溶融炉心がリロケーションするタイミングが遅くなり、その間に炉心注水が回復する時間余裕が拡大する可能性が示された。また、発生水素量も、従来燃料の場合に比べて、有意に低減されることが確認された。