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[1K13] 電源特性及びベストミックス理解のためのアナログゲーム開発
キーワード:エネルギー環境教育、アナログゲーム、エネルギーベストミックス
著者らはエネルギーベストミックス学習のためのボードゲームの開発を行っている。当該ボードゲームは3~5人が発電設備、発電資源を組み合わせることで自国を発展させるというものであり、電源特性の理解に繋がる、国の発展に応じたベストミックスを考えるきっかけになる等、有効なエネルギー環境教育のツールとなると期待される一方で、要する時間が長いなどの理由により、大人数を対象とした講義等での活用はやや困難という問題があった。今回、ルール等を大きく見直すことにより、煩雑さが大きく低減し、また要する時間も1時間程度にまで短縮させることに成功した。本発表においては、ゲームの概要と共に、本ゲーム未経験者10名によるエネルギー環境教育教材という観点からの評価結果を報告する。