[P048] 専門職業教育と個人特性
学部選択・キャリア意識に注目した検討(1)
キーワード:専門職業教育、人的特性アセスメント、学部選択
本研究は,専門職業教育を受けた学生の,卒業後の職場定着と個人特性の関係を探ることを大きな目的とするものである。今回は専門職のなかでも看護職に焦点を当て,看護学部1年次生を対象に,人的特性アセスメントと学部選択理由に関する調査を行った。クラスター分析によって学部選択理由を4つに分類し,それぞれにおいて,その理由を選択した者と選択しなかった者との間で各個人特性に差があるか検討したところ,学部選択理由によって特徴的な個人特性があることが示された。また,現職看護師の離職意向に影響する個人特性「自己効力」について,看護学生のどの学部選択理由においても差がなく,現職看護師の離職意向と看護職志望時の個人特性に関連はないことが示され,在学中の教育,就労後の経験等によって個人特性が変化する可能性が示唆された。