日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P083] インプロワークショップにおける児童の発話の特徴

話題継続に着目した探索的検討

太田 礼穂 (青山学院大学)

キーワード:インプロ、児童、ワークショップ

本研究はインプロ・ワークショップを通じて,そこに参加する児童らの発話内容がどのように変容したかを検討した。分析ではインプロの基礎単位である「offer(提案)」と先行する発話内容の継続「turnabout」に着目し,ファシリテーターの介入がほとんどなかったやりとりと,ファシリテーターが介入したインプロ・ゲームでのやりとりにおける話題継続の比較を行った。