日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(教授・学習・認知)

[P] ポスター発表(教授・学習・認知): P055-P188

2020年9月19日~21日

[P149] 児童自立支援施設併設学校における個に応じた教育システムの構築

西田 寛1, 鈴木 雅之2 (1.横浜国立大学大学院, 2.横浜国立大学)

キーワード:児童自立支援施設、児童自立支援施設併設学校、基礎学力

児童自立支援施設併設学校で実践されている個に応じた教育システムの効果を検証するため,子どもと施設職員,分校教職員に質問紙調査を行った。その結果,自分の理解度にあうテストに合格したいという意欲や合格するとうれしいという達成感を持たせ,それが日々の計画的な学習といった学習習慣にもつながる効果があると推察された。