[P256] 「発達障害等困難のある子ども」の地域スポーツに関わる指導者の体験
小学生のスポーツに焦点をあてて
キーワード:小学生、発達障害、スポーツ
発達障害児等の子ども達にとってスポーツは肯定的な側面を多く持つ。一方で,発達障害等の子ども達は,スポーツに困難さを抱えている場合が多い。本研究では発達障害等の子ども達のよりよいスポーツ環境の構築を目指して,地域で発達障害等のある子ども達のスポーツに関わる指導者の困難さを含めた体験内容を明らかにすることを目的とした。なお地域で子ども達のスポーツに関わる指導者とは,競技スポーツの指導者にとどめず,学童などにおいてもドッチボール等のスポーツに関わる機会が多い学童指導者も対象とした。