[P271] 学校相談員の職務満足感尺度の作成
不登校・相談室登校児童生徒と保護者に対する支援に注目して
キーワード:学校相談員、不登校支援、職務満足感
本研究の目的は,非正規職員である公立学校の相談員の職務満足感尺度を作成し,その構造を探り検討することであった。公立学校を主なフィールドとして活動する相談員を学校相談員として,学校相談員の職務満足感尺度を作成した。既存の職務満足感尺度および人間関係に関する満足感測定尺度から学校相談員の現状と合う11項目について,学校相談員の現状に合わせた文言に一部変更し,4件法で回答を求めた。3県の学校相談員138名から回答を得, 因子分析を行った結果,相談員自身の能力発揮に関する「能力発揮感」と,職場や職務にコミットメントしている「コミットメント感」の2因子が抽出された。確認的因子分析およびα係数算出により内的整合性が確認された。