日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(学校心理学)

[P] ポスター発表(学校心理学): P262-P325

2020年9月19日~21日

[P289] 小学生の学習観と被援助志向性との関連

真田 穣人 (広島大学大学院)

キーワード:学習観、被援助志向性、小学生

本研究の目的は小学生の学習観と被援助志向性の関連を検討することであった。91名の小学生を対象に質問紙調査を実施した。被援助志向性の2側面に対して,協同作業認識の下位尺度を説明変数とする重回帰分析を行った。その結果,2つの側面の説明率が有意となり,協同効用から被援助に対する肯定的態度に正の関連が示された。また,個人志向から被援助に対する懸念や抵抗感の低さに,負の関連が示された。これらの結果について,学校心理学の観点から議論がされた。