日本教育心理学会第62回総会

講演情報

ポスター発表(測定・評価・研究法)

[P] ポスター発表(測定・評価・研究法): P326-P346

2020年9月19日~21日

[P338] 大学における授業の総合評価を規定する要因の分析

高橋 直樹 (環太平洋大学)

キーワード:授業評価、授業の印象、授業技術

本研究では,大学生を対象に,授業の総合評価を規定する要因として「授業の印象」「シラバスの伝達」「授業技術」に基づく8つの項目を提示して順位づけをおこなった。その結果,「わかりやすい授業であったかどうか」という項目が授業の総合評価に最も関連し,「教員の熱意が伝わったかどうか」という項目が授業の総合評価に最も関連しないと回答した学生が多かった。今後は,調査対象者や授業の総合評価における規定要因の幅を広げることによって更なる知見が得られると思われるが,「わかりやすい授業」を実践するということが,授業の総合評価において非常に重要な要素であることが確認された。