15:30 〜 17:00
[JB2] 通常の学校で学ぶ発達障害のある子どもの保護者を対象としたペアレント・トレーニングの実践
特別支援学校のセンター的機能を活かした取り組み
キーワード:教育相談、関係機関、ペアレント・トレーニング
特別支援学校のセンター的機能の取組の実際として、特別支援教育等に関する相談・情報提供機能がある。発達障がいのある子どもとの接し方に係る相談・助言等を求める保護者や教員は多い。発達障害のある子どもとその保護者への支援の一つとして、保護者に対するペアレント・トレーニングがある。本シンポジウムでは、通常の学校で学ぶ発達障害のある子どもの保護者を対象としたペアレント・トレーニングの実践について報告する。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。