一般社団法人 日本LD学会 第26回大会(栃木)

講演情報

ポスター発表

[PA2] 読み書き2

2017年10月7日(土) 14:10 〜 14:50 第1ギャラリー (ギャラリー棟(北棟)1F)

[PA2-11] 漢字の困難さへの指導

漢字の要素「形」「読み(音)」「意味」に即した教材の効果

今村佐智子1,2, 笘廣みさき1 (1.一般社団法人発達支援ルームまなび, 2.プール学院大学学生支援センター)

キーワード:漢字学習、漢字教材、漢字の要素「形・読み・意味」

漢字学習に困難を持つ子どもたちが、やってみようと思える教材を作成し、日々実践してきた。その教材を漢字の要素である「形」「読み(音)」「意味」に分けて整理してみた。個々の漢字のつまずきの要因に合わせて、分類した教材の中から選択し、実施した。2事例を通して、その効果と教材を実施する際の留意点について述べる。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。

パスワード