[PE1-6] ASDの特性を伴う中学生の課題と支援
強い対人関係不安のある生徒に対する支援の一事例
キーワード:ASD、対人関係不安、予防支援
本研究では、通常級に在籍し、強い対人関係不安がある自閉スペクトラム症(ASD)の特性を伴う中学生へ行った支援の事例を報告する。教育相談の内容から不安が高まる場面を特定し、その場面に遭遇することを減らすよう環境調整を行なうことで、対象生徒の対人関係不安に軽減が見られた。事例の結果からASD特性を伴う生徒に必要とされる予防的な支援の在り方について考察を行った。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。