[PI1-2] 「読めた」「わかった」「できた」読み書きアセスメント(2)
読み書きアセスメントに基づく、漢字書き支援の効果
キーワード:アセスメント、通級による指導、漢字書字困難
小池ら(2017)は、東京都教育委員会の委託研究により、児童一人一人の実態を把握し、指導・支援につなげるアセスメント(2017)の開発を行った。本研究では、読み書きアセスメントを行い、「漢字の書き」における効果的な学習支援について検討することを目的とした。学習後に漢字の部品意識を促す教材を用いて直接指導による復習を行い、漢字書字の保持の効果について検討を行った。
抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは「一般社団法人日本LD学会第26回大会(栃木)プログラム」に記載してあります。