一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 学校(幼・小・中学)での支援/集団指導(SSTなど)/行動面の指導/ICT活用/諸外国での取組み/インクルーシブ教育/二次障害(不登校、心理的不適応)

[P10] ポスター発表10

2019年11月10日(日) 10:25 〜 11:05 ポスター会場 (3F 301+302)

10:25 〜 11:05

[P10-122] 読み書きに困難のある児童生徒及びマルチメディアデイジー教材に関する理解・啓発授業の実践

小学校第5学年への取り組みを通して

〇今枝 史雄1、金森 裕治1、楠 敬太2、福井 喜章1 (1. 大阪教育大学、2. 大阪大学)

キーワード:読み書きに困難のある児童生徒、マルチメディアデイジー教材、理解・啓発授業

本研究では、A小学校第5学年に対するアニメーションを用いたマルチメディアデイジー等の理解・啓発に関する授業を報告するとともに、授業後の児童の感想を基に、授業の効果の検証を行うことを目的とした。結果、本授業は障害理解の発達段階における知識化の段階に位置しており、ワークシートの問1の本人評価や問2のマルチメディアデイジー教材の使用理由の正答率を見ても、対象児童の知識化につながっていたため、有効であったと言える。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード