一般社団法人日本LD学会 第28回大会(東京)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 様々なアセスメント/インクルーシブ教育/研修・専門性の維持向上/その他

[P12] ポスター発表12

2019年11月10日(日) 12:45 〜 13:25 ポスター会場 (3F 301+302)

12:45 〜 13:25

[P12-157] ボードゲームを用いた個別指導でコミュニケーション面での課題に改善の見られた事例の報告

〇松井 亮太1、村上 渉2 (1. 社会福祉法人嬉泉 大田区立こども発達センターわかばの家、2. 国立研究開発法人国立がん研究センター中央病院精神腫瘍科)

キーワード:ボードゲーム、個別指導、コミュニケーション

コミュニケーション面に課題をもった男子中学生に対し、その改善を目的として個別指導を行った。指導は主にボードゲーム(カードゲーム等を含む)を教材とし、月に1~2回、1回60分で行われた。その結果、会話をしていて聞き返されることが少なくなった、要求や嫌なことなど気持ちを言葉にして伝えられるようになった、1度読めば意味がわかる文章を書けるようになった、といった変化が生じた。それら変化の要因として、①ゲームという形態で楽しみながら文章を考える練習を重ねたこと、②自分の説明が相手に伝わる体験を重ねて自信をつけることができたこと、③指導の目的を共有した上で課題に取り組んだこと、の3点があったと推測される。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード