一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » インクルーシブ教育

[P12] インクルーシブ教育

[P12-05] 公立幼稚園におけるインクルーシブ保育の実態調査

質問紙調査を中心に

〇守 巧1、松原 豊2、若月 芳浩3 (1. こども教育宝仙大学、2. 筑波大学、3. 玉川大学)

キーワード:インクルーシブ保育、公立幼稚園、質問紙調査

幼稚園教諭がインクルーシブ保育をどのように受け止め、配慮しているかについての実態把握の基礎調査として、公立幼稚園におけるインクルーシブ保育の実態を調査した。89園から回答を得られ、全ての園に特別な配慮を必要とする子どもが在籍していた。86%の教諭はそのような子どもの障害の診断の有無とは関係なかった。活動内容や課題、教材を変更して保育をする教諭が僅少であった反面、集団とは別の場所で保育をすると答えた教諭が多かった。活動を変更せず、当該幼児を別の場所で保育をしている実態が浮かびあがった。グループ編成に工夫をしている教諭が僅少なことから集団構成への意識が乏しいという知見が得られた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード