一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ユニバーサルデザイン

[P13] ユニバーサルデザイン

[P13-02] 特別支援教育に関わる授業力の向上を目指した学校全体の取組

~授業のUDチェックリストの活用を通して~

〇近藤 智子1、武藏 博文2 (1. 三木町立平井小学校、2. 香川大学大学院教育学研究科)

キーワード:授業のユニバーサルデザイン、学校全体での取組、授業力の向上

【目的】教師が授業を行う前の準備段階と行った後の振り返りの際に授業のUDチェックリストを利用することが、特別支援教育に関わる授業力の向上を図るために有効であるかどうかを検証することとした。【方法】第1に、毎月一回、授業のUDチェックリストを利用し教師が自身の授業について自己評価する機会を設定する。第2に、授業のUDチェックリストの12の視点のうち学校全体で重点的に取り扱う視点を決め改善を図る。【結果】授業のUDチェックリストの全ての視点で、授業のUDに対する取組評価の平均値が向上した。【考察】結果より、二つの方法は、特別支援教育の視点を取り入れた授業を行うための意識化に有効であると考えられた。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード