一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読む・書く

[P3] 読む・書く

[P3-03] 読み書きに困難のある中学生への支援と合理的配慮について

〇栗原 靖明1、入山 満恵子2 (1. 新潟市立白新中学校、2. 新潟大学教育学部)

キーワード:読む・書く、中学校、ICT

近年,読み書きに困難を抱える生徒が増えてきている。読み書きに困難のある生徒に対する合理的配慮はデイジー教科書や板書の撮影など,授業中の支援が中心であり,定期テストにおける支援について検討されることがまだ少ない。そこで,支援を必要としている生徒に対して,その困難さを支援者が聞きとり,生徒と共に解決策を考えることで,適切な学習支援や合理的配慮ができるのではないかと考えた。本稿では,中学校で行われる定期テストを中心に,どのような支援や合理的配慮が可能かを,本人・在籍中学校・通級指導教室で連携を取りながら検討し実施していった経過を報告する。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード