一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » 読む・書く

[P3] 読む・書く

[P3-11] 読みに困難のある児童に対するマルチメディアDAISY教科書等を活用した学習支援の効果(Ⅱ)

視線追尾と音読能力の変容を通して

〇楠 敬太1、井阪 幸恵2、今枝 史雄3、福井 喜章4、金森 裕治3 (1. 大阪大学キャンパスライフ健康支援センター、2. 和泉市立国府小学校、3. 大阪教育大学、4. 元大阪教育大学)

キーワード:マルチメディアDAISY教科書、読み困難、学習支援

本研究では,読みに困難のある児童に対して3年間にわたり,マルチメディアDAISY教科書等を活用した学習支援を実施した。第Ⅱ報では,視線追尾と音読能力による変容を通して,学習支援の効果を明らかにすることを目的とした。マルチメディアDAISY教科書の学習だけではなく,認知作業・眼球運動トレーニング等の国語科の基礎力を育成する学習を通して,「パーフォマンススコア」が向上し,「一文字あたりの停留点数」は大幅に減少した。

抄録パスワード認証
抄録の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード