一般社団法人日本LD学会 第29回大会(兵庫)

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ポスター発表 » LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P7] LD以外の発達障害(ASD・ADHD・DCD等)

[P7-02] 行動問題を示す自閉スペクトラム症児童へのトークン・エコノミー法を用いた着替えの遂行に対する指導効果

知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面を通して

〇岩本 佳世1 (1. 上越教育大学)

キーワード:トークン・エコノミー法、自閉スペクトラム症、知的障害/知的発達症

本研究では,行動問題を示すことによって着替えの遂行が困難になっている自閉スペクトラム症(ASD)児童1名に対して,トークン・エコノミー法を用いて着替えの遂行を指導し,その効果を着替え時間の低減から検討することを目的とした。知的障害特別支援学校での日常生活の指導場面で実施した。指導開始前,午前と午後の両着替え場面で行動問題が見られ,着替えが遂行できなかった。本研究では,午前の着替え場面にトークン・エコノミー法を用いて着替えを遂行すればシールがもらえるという随伴性を設定した。その結果,午前の着替え時間だけではなく,午後の着替え時間も大幅に低減した。本研究で用いたトークン・エコノミー法は,ASD児の日常生活スキルを促進することが示唆された。

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