〇中尾 和人1 (1. 大和郡山市立片桐西小学校)
Session information
ポスター発表
オンデマンド配信 » ポスター発表
[P] ポスター発表
P03:計算・算数
〇堀越 麻帆1、橋本 創一2、李 受眞3、山口 遼4 (1. 東京学芸大学大学院教育学研究科、2. 東京学芸大学 特別支援教育・教育臨床サポートセンター、3. 浜松学院大学 現代コミュニケーション学部、4. 東京学芸大学大学院連合学校教育学研究科)
〇菅谷 英都1、黄 淵煕1 (1. 東北福祉大学)
[P03-04] 通常学級で算数の習熟に時間がかかる児童の実態と指導の工夫
―担任教師へのアンケート調査から―
〇池田 千紗1、小野 泰聖2 (1. 北海道教育大学札幌校特別支援教育専攻、2. 北海道教育大学大学院教育学研究科)
〇飯利 知恵子1、東原 文子2、名越 斉子3、齋藤 大地4、山下 公司5、太田 啓介6、増本 利信7 (1. ながやまメンタルクリニック、2. 聖徳大学、3. 埼玉大学、4. 宇都宮大学、5. 札幌市立南月寒小学校、6. 町田市立南つくし野小学校、7. 九州ルーテル学院大学)
[P03-06] 小学校1・2年生における基礎的な計算と数処理およびワーキングメモリの関係
―計算に使用する方略に着目して―
〇伊藤 一美1、河村 暁2、藤岡 徹3 (1. 星槎大学大学院教育学研究科、2. 広島文化学園大学、3. 福井大学)
[P03-07] 算数の学習につまずきがある子どものイメージ化過程の検討
~ものごとの数量的な側面を捉えるとはどのようなことか~
〇小出 陽子1,2 (1. 私立小学校、2. 白梅学園大学大学院子ども学研究科博士課程)