The 30th Annual Conference of Japan Academy of Learning Disabilities (KANAGAWA)

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ポスター発表

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[P] ポスター発表
P12:支援体制(校内・地域等)の構築

[P12-10] 教員と多職種外部専門員チームにおける情報共有ツールの効果検証

知的障害特別支援学校での実践から

〇森脇 愛子1、兼田 浩2、生駒 花音3、飛田 孝行3、夏目 知奈4、前川 圭一郎5 (1. 青山学院大学、2. 東京都立多摩桜の丘学園、3. 東京小児療育病院、4. 帝京平成大学、5. 足立区こども支援センター)

Keywords:多職種連携、外部専門員、情報共有ツール

【目的】特別支援学校への外部専門員配置の課題を受けて、筆者らは多職種の外部専門員チームを構成し、教員との連携強化を図ってきた。コンサルテーションの質担保のための情報共有ツールとして、ニュースレター『つぶやき』を発行した。本研究ではその効果検証として教員へのアンケート調査を行った。
【方法】A特別支援学校の小・中学部教員から回答を得た。①満足度、日常指導への効果、②印象に残る形式・内容の結果について報告する。
【結果と考察】①満足度と日常指導への効果について一定の成果を得た。特に、②質問に対して各専門職が回答する形式が、職種専門性の視点や助言の違いや専門員の人柄が反映されており概ね好評であった。

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