[P4-01] テキストマイニングによる漢字書字のためのエピソ─ド分析
Keywords:漢字書字、学習方略エピソード、通常学級
公立小学校通常学級に在籍する5年生101名を対象に,子ども自身が学習方略(視覚方略・聴覚方略・エピソード方略)を選択して進める漢字学習を実施した。書字習得にあたってのエピソードを用いた方略の傾向と漢字の特質との関連性について検討した。対応分析の分類では,エピソード文で出現した単語を分類した結果,3つのグループに分かれた。また,共起ネットワークによるエピソードの傾向では,漢字の構成要素の複雑性や音韻・意味の付記しやすさがエピソード文平均文字数の長さや内容のユニークさに影響した可能性が考えられた。
Abstract password authentication.
Password is required to view the abstract. Please enter a password to authenticate.