一般社団法人日本LD学会第31回大会(京都)

講演情報

ポスター発表

ポスター発表 » ポスター発表4

[P4] ポスター発表4

2022年10月29日(土) 13:20 〜 13:50 ポスター会場 (Annex Hall)

[P4-04] 漢字書字の習得に困難がある児童に対するアプリ教材の効果について

~継次処理が有意に高い2症例への実践~

〇大西 正二1、熊谷 恵子2 (1. 筑波大学心理・発達教育相談室、2. 筑波大学人間系)

キーワード:学習障害、漢字、書字

漢字書字の習得に困難がある2症例に対し,従来の視写による漢字書字学習に必要な全ての工程を補った体性感覚法(大西・熊谷,2019)を基に開発したアプリケーション「Oska Writing」の学習効果を検証した。従来の視写による学習法(視写法),iPad上でOska Writing(継次式),Oska Writing(同時式)を使用した3通りの学習法を単一事例研究法で比較したところ,2症例の認知特性に合った学習法であるOska Writing(継次式)で形態正答率,筆順正答率が共に高い傾向がみられた。また,漢字の運動覚的な記憶は,手指,肘・肩関節の運動覚の感度によって影響されることが示唆された。

ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。

パスワード