[P5-03] 自閉症スペクトラム障害を有する子どもの心を育てる
ヴィゴツキ─の発達理論と共同注意行動の発達の視点から
キーワード:自閉症スペクトラム障害、ヴィゴツキーの発達理論、心を育てる
ASDの他者との関係性や情動の共有の支援をヴィゴツキーの発達理論と共同注意行動の発達の視点から再考し、心の発達をめざすために重要な要素について議論した。その結果、 ➀ASD児の協同注意行動獲得も、健常児と同様の過程を経るがASDの特性というバリヤを乗り越えるために時間を要する、②養育者はASD児に寄り添い、意図を最大限に尊重する、③ASD児とものとの二項関係に、養育者が入っていくことにより、三項関係が成立することが示唆された。ASD児の心(協同注意)を育てるためには、行動の変容めざすのではなく、養育者は障害特性に配慮しながらかかわり、足場となることが重要である。
ウェブ論文集パスワード認証
ウェブ論文集の閲覧にはパスワードが必要です。パスワードを入力して認証してください。
パスワードは学会員様、非会員様(事前参加申込完了者)、閲覧申込者様にメールにて配信しております。