16:15 〜 16:30
[MTT44-08] 山陰海岸ジオパークにおける女性ブロガーを活用したツーリズムの推進について
キーワード:山陰海岸ジオパーク, 女子旅, ジオツーリズム, 女性ブロガー
国内における個人旅行者の多くがインターネットや口コミから情報を得て旅行を企画する傾向が強い一方、ジオツーリズムに関する情報がインターネット上に多くないのが現状である。このため、鳥取県では、個人旅行市場での好感イメージ形成などで大きな影響力を持つ「女性ブロガー」を対象に山陰海岸ジオパークのモニターツアーを実施した。2012年度と2013年度に実施したモニターツアーでは延べ70名の女性ブロガーがそれぞれ独自にテーマを設定し、山陰海岸ジオパークの旅行を企画し、実際の旅行レポートをそれぞれのブログサイトやツイッターで発信した。同時に、「山陰海岸ジオパーク女子旅モニターツアー」フェイスブックサイトを開設し、各モニターブロガーのレポート記事をシェアすることにより、山陰海岸ジオパークの各地の旅行情報の継続的な発信に努めた。その結果、検索サイトでのジオパーク旅行に関する検索結果の上位に山陰海岸ジオパークに関する記事が多数ヒットするなど、ウェブ上での山陰海岸ジオツーリズムの情報発信、好感度の向上、認知度の向上を図ることができた。