日本地球惑星科学連合2014年大会

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[O-06_30PO1] 日本のジオパーク

2014年4月30日(水) 18:15 〜 19:30 3階ポスター会場 (3F)

コンビーナ:*渡辺 真人(産業技術総合研究所地質情報研究部門)、住田 達哉(産業技術総合研究所)

18:15 〜 19:30

[O06-P12] 山陰海岸ジオパークにおけるジオビジネス創出とキーパーソンの役割

今井 ひろこ1新名 阿津子2、*松原 典孝3 (1.NPOたじま海の学校、2.鳥取環境大学地域イノベーション研究センター、3.兵庫県立大学 自然・環境科学研究所 ジオ環境研究部門)

キーワード:ジオパークビジネス, ジオ商品・サービス, 地域振興, 山陰海岸ジオパーク

ジオパークでの持続的な活動を行うには経済的な成功が必要不可欠である。それには,事業者や地域団体がジオパークを使って高品質の商品・サービスを提供することが求められる。ジオパーク関連商品・サービスによって消費者やビジターの満足度を高めることができるのであれば、それ自体がジオパークの品質を向上させることにつながるであろう。そこで、本発表では山陰海岸ジオパークにおけるジオパークを活用したビジネス事例の導入から現在までを報告する。