10:45 〜 11:00
[MTT29-01] ソーシャルメディアとテレビ番組の複合による地学・地理の普及
キーワード:ソーシャルメディア、テレビ番組、アウトリーチ
ソーシャルメディアは古典的なメディアであるテレビ、ラジオ、新聞等とは異なる特徴を有し、いくつかの利点も持っている。たとえばソーシャルメディアは災害の発生時などに高い速報性を発揮する。このため、ソーシャルメディアが既存のメディアに置き換わっていくという見方もある。一方で既存のメディアの影響力は依然として大きく、より確立された地位を持つという面もある。したがって、既存のメディアとソーシャルメディアを組み合わせて活用することが、しばしば重要となる。このような視点は地学や地理のアウトリーチの際にも必要である。本発表では、NHKの「ブラタモリ」に関連したツイッターの投稿を紹介し、二種類のメディアが地域の理解に対してシナジー効果を発揮していることを指摘する。