[O08-P01] 三笠ジオパークの体験型ジオツアーの実施における参加者の推移及び変遷に関する分析について
キーワード:ジオツアー、地域振興、三笠ジオパーク、ジオヘリテージ
三笠ジオパークは2013年に日本のジオパーク・ネットワーク(JGN)に加盟し、北海道のほぼ中心部に位置している。
三笠ジオパークでは、JGN加盟以後、体験型を中心とした様々なジオツアーを実施してきた。
近年では小学生以下の参加者が全体の割合として最も多くなり、ジオパークにおける「ジオ・エコ・ヒト」の取り組みについて多様な世代へのアプローチに成功している。
そこで本発表では、ジオツアーにおいて得られた情報やアンケート結果に基づき、参加年代の変化及びリピート率などからみた年次的変遷から、ジオパークのニーズや地域の歴史や風土を活用したジオツアーの有用性について分析を行い、今後の地域振興とジオパーク活動における考察を行う。
三笠ジオパークでは、JGN加盟以後、体験型を中心とした様々なジオツアーを実施してきた。
近年では小学生以下の参加者が全体の割合として最も多くなり、ジオパークにおける「ジオ・エコ・ヒト」の取り組みについて多様な世代へのアプローチに成功している。
そこで本発表では、ジオツアーにおいて得られた情報やアンケート結果に基づき、参加年代の変化及びリピート率などからみた年次的変遷から、ジオパークのニーズや地域の歴史や風土を活用したジオツアーの有用性について分析を行い、今後の地域振興とジオパーク活動における考察を行う。