17:15 〜 18:45
[G03-P02] VRを活用したバーチャル展示体験を通じた防災教育の促進
キーワード:防災教育、没入型シミュレーション、仮想現実(VR)、安全対策、サインデザイン
本研究は、災害時の避難先で目にするサインをバーチャルで体感し、VR空間内での仮想展示を通じた教育活動の影響に焦点を当て、生徒の制作意欲を高揚させることで防災への持続的関心を喚起するものである。デジタルメディアを活用した展示が学生の学習成果にどのように作用するかを分析することで、実践的な経験とフィードバックの機会を提供することが可能となる。さらに、リアルな体験を模倣することにより、防災教育の促進への応用が期待される。この体験によって、学生たちは災害時の対応や予防策を実践的かつ感覚的に学ぶことができる新しい方法として期待される。このアプローチにより、学生たちは防災に関する知識をより深く理解し、現実世界での災害への備えを強化することができると考えられる。
なお、本研究はJSPS科研費 JP23K02821の助成を受けたものである。
なお、本研究はJSPS科研費 JP23K02821の助成を受けたものである。
