2019年度 人工知能学会全国大会(第33回)

講演情報

近未来チャレンジセッション

近未来チャレンジセッション » [NFC] NFC-1 世界価値観データベースに基づく世界消費者の把握

[1F2-NFC-1] 世界価値観と国際マーケティング

2019年6月4日(火) 13:20 〜 15:00 F会場 (302B 中会議室)

座長:谷田 泰郎(シナジーマーケティング) 評者:長谷川 忍(北陸先端科学技術大学院大学)

14:20 〜 14:40

[1F2-NFC-1-04] 統合物語生成システムと「Creative Genome」を利用した広告プロット生成手法の一案

〇小野 淳平1,2、佐々木 淳3、小方 孝2 (1. 専門学校デジタルアーツ仙台、2. 岩手県立大学、3. AOI TYO Holdings)

キーワード:統合物語生成システム、クリエイティブゲノム、広告プロット、修辞

本研究の目的は,TVCMにおける広告プロットを自動で生成する仕組みの提案である.TVCMは短時間の映像である.しかしながら,TVCMには何らかの共通の構造があり,その点で物語論の対象となる物語を持つ.本稿では,広告における物語に焦点を当て,統合物語生成システムと「Creative Genome」を利用した広告プロット生成手法を提案した.前者は物語論と人工知能の諸技術を統合した物語生成システムであり,後者は既存のCMについて受容者の感情に対する影響や制作手法を記述したデータセットである.提案手法では前者の知識体系により後者に対して具体的な生成手順と構成要素を与えている.以上により,物語論を踏まえた研究である「Creative Genome」及びINGSの諸成果を融合することで広告プロットの生成が可能となった.