18:40 〜 19:00
[1O4-J-12-05] ことば遊びを通して言語発達を促すインタラクションモデル
認知アーキテクチャを用いた検討
キーワード:認知アーキテクチャ、認知モデリング
子供は通常,他者との交流を通して言語を習得する.言語習得を支援する手段として,しりとりに注目した研究も存在する.本研究では,他者とのインタラクションが言語発達にどのように寄与するかを調べるために,認知アーキテクチャACT-Rを用いて対話的に2人のエージェントがしりとりをするモデルを構築した.構築したモデルを用いてシミュレーションを行い,しりとりの遂行に伴って2エージェント間の知識構造の類似度が上昇していることを示した.今後は,モデルを改良することにより,しりとりゲームの対話的なプロセスを通じた知識の変化を詳細に調査し,言語習得が困難な子どもたちのための支援方法の開発を目指す.