14:00 〜 14:20
[2F3-OS-5a-03] (OS招待講演)マーケットデザイン:ゲーム理論による社会制度の設計
キーワード:ゲーム理論、制度設計、マーケットデザイン、マルチエージェントシステム
マーケットデザインとは,ゲーム理論やその他の経済学の知見をいかして現実のマーケットや経済制度の修正または設計を行う研究分野である.ここでの「マーケット」の意味は非常に広範で,携帯電話の周波数帯域を割り当てる周 波数オークションや,研修医に病院を割り当てる研修医マッチング,学生・児童が学校を選ぶ学校選択制などの金銭が介在しない「市場」も守備範囲に含む.マーケットデザインは,経済学,情報学,人工知能等が関連する学際的な研究分野となっている.本講演ではこのマーケットデザインに関する研究を概説する.