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[4B2-J-3-04] 特保茶飲料に関する購買トランザクションのバイクラスタリング
併買パターンの抽出と実店舗における実証実験
キーワード:店頭実験、データマイニング、グラフ研磨、極大クリーク
本研究の目的は,2部グラフ研磨と極大クリーク列挙を用いたバイクラスタリング手法を消費者購買行動データに適用し,その有効性を検証することにある.データとしては消費者行動履歴データを用い,そこで列挙された多数のバイクラスタから信頼性基準と主観的な有用性基準により有用な仮説を抽出する.また,得られた仮説に基いた施策を立案し,あるスーパーマーケットで店頭実験を実施した.その結果,特保茶類の不健康食品との併売施策に有効性が確認できた一方で、有効性を確認できない施策もあり,データマイニング手法の実世界への適用についての難しさについての洞察を得ることができた.