13:40 〜 14:00
[1L3-GS-13-02] 大規模集客サービスの価値創造を目指したサービスモデリング
キーワード:サービスシステム、社会実装、確率モデリング、エージェントシミュレーション、ユーザーモデリング
科学技術の普及のためのサイエンスコミュニケーションイベントやアウトリーチイベント、商業見本市や大規模展示会、商業施設内のイベントなどの複数の展示ブースが出展し来場者が自由に回遊するイベントや、地域の観光地や商店街の周遊など、大規模集客サービスにおいて、それらに関わるステークホルダー(主催者等、出展者等、来場者)の価値(ベネフィット向上、リスク・コスト低減)のやりとりをサービスと位置づけ、その価値構造をイベントの実施や来場者の回遊が行われる度、各ステークホルダーのデータとして収集し、サービスシステムをモデル化する事で、目的に応じたステークホルダー全体の価値向上を継続的に可能とすることを目指す。本発表ではその目的の為に各イベントで実施したAIタッチラリーを用いたデータ収集と価値構造の進化を実例で示す。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。