2020年度 人工知能学会全国大会(第34回)

講演情報

一般セッション

一般セッション » J-12 ヒューマンインタフェース・教育支援

[2B6-GS-12] ヒューマンインタフェース・教育支援: 学習とモデル

2020年6月10日(水) 17:50 〜 19:30 B会場 (jsai2020online-2)

座長:大澤博隆(筑波大学)

17:50 〜 18:10

[2B6-GS-12-01] キットビルド方式によるフローチャート組み立て課題を導入した論理的思考力育成システム

〇日浦 美咲1、川本 佳代1、内田 智之1、岩城 敏1、林 雄介2、平嶋 宗2 (1. 広島市立大学、2. 広島大学)

キーワード:論理的思考力、キットビルド、情報構造指向アプローチ、学習支援システム

現代社会において,論理的表現力,構成力,読解力から成る論理的思考力は最も重要な能力の1つである.課題解決には,その課題の本質を読み取り論理立てた解決策を与える必要がある.課題解決までの過程を自律的に論理立てて組み立てる活動を,問題解決のためのフローチャート組み立て課題と捉えることができる.これにより,フローチャートの組み立て活動の訓練は,論理的思考力の育成に有効だと考えられる.
本研究の目的は,自学自習による育成のため即時に正誤判定ができるキットビルド方式を採用することで,フローチャートの組み立て課題を導入した論理的思考力育成システムを開発することである.このシステムをアンドロイドタブレット上に実装し,その評価実験結果より,開発したシステムによりフローチャート組み立てによる論理的構成力を中心とする論理的思考力の向上が期待できることがわかった.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード