09:40 〜 10:00
[3P1-OS-16a-02] TVCMの体験類型の再現可能性について
Creative Genome Projectにおける各CCTの典型文作成、および体験の再現検証
キーワード:コンテンツ分析、記号学、データマイニング、仮説創造、広告
筆者が行っている TVCM の解析プロジェクト「 Creative Genome Project 」では、日本の TVCM における代表作品群を解析し、視聴者の読後感を基に TVCM における「体験」を 16 に分類している . ( この「体験」を本解析モデルにおいては CCT( コミュニケーション・コンセプト・タグ ) と呼称している . )
これら CCT を簡易に再現可能にするため , 今回は 11 種類の CCT に対して以下の研究を行った .
① まず 11 の CCT それぞれを特徴付けるため , 各 CCT に属する代表的な CM コンテンツの持つ深層構造(物語の骨格・フレーム)を解析し , 11 の各体験パターンそれぞれに対して , この構造を反映した典型文章を作成した .
② これらの典型文章に対し ,16 業種の商品やサービスを代入し , 意味的な練度を保つ文章を作成した . その上でこれら文章においても ,CCT や読後感がずれていないかを検証した .
結論として ,11 の CCT について概ね再現が良好であった .
以上について , 主に方法論と結果 , 今後の課題について報告する .
これら CCT を簡易に再現可能にするため , 今回は 11 種類の CCT に対して以下の研究を行った .
① まず 11 の CCT それぞれを特徴付けるため , 各 CCT に属する代表的な CM コンテンツの持つ深層構造(物語の骨格・フレーム)を解析し , 11 の各体験パターンそれぞれに対して , この構造を反映した典型文章を作成した .
② これらの典型文章に対し ,16 業種の商品やサービスを代入し , 意味的な練度を保つ文章を作成した . その上でこれら文章においても ,CCT や読後感がずれていないかを検証した .
結論として ,11 の CCT について概ね再現が良好であった .
以上について , 主に方法論と結果 , 今後の課題について報告する .
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。