[3Rin4-28] レビューテキストに基づく感性の自動指標化による印象の全体部分関係の構造化
キーワード:テキストマイニング、レビュー、印象
近年,プロダクトに対する感想や意見などが記述されたWeb上のレビューから,プロダクトデザインに有用な情報が抽出されている.レビューにおけるプロダクトの評価には,部分の印象とそれらを総合した全体の印象があり,ユーザがプロダクトに対して持つ印象には全体部分関係が存在する.全体の印象に関連する部分が単一ないしはごく少数である場合には,全体の印象を定める部分が明解である.しかし,複数の部分からなるプロダクトの場合,複数の部分が全体の印象に影響するため印象変化に寄与する部分が明解ではなく,デザインへの反映が困難である.そこで本研究では,プロダクトデザインに反映しやすい製品知識獲得のため,印象の全体部分関係をレビューに基づき構造化する手法を提案する.提案手法は(1)対象プロダクトドメイン全体の主要な印象の抽出(2)対象プロダクトドメインにおける各部分の主要な印象の抽出(3)各部分の主要な印象が全体の主要な印象に与える影響分析(4)各部分の印象に関連する形態要素の抽出,という4つのステップからなる.実データの解析を通して,プロダクトのいくつかの主要な印象は要素の印象から推定可能であることが示された.
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