2022年度 人工知能学会全国大会(第36回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-26 ゲームを題材とした高度コミュニケーション

[4I1-OS-26a] ゲームを題材とした高度コミュニケーション(1/2)

2022年6月17日(金) 10:00 〜 11:40 I会場 (Room I)

オーガナイザ:棟方 渚(京都産業大学)[現地]、伊藤 毅志(電気通信大学)、大澤 博隆(筑波大学)、片上 大輔(東京工芸大学)、松原 仁(東京大学)

10:00 〜 10:20

[4I1-OS-26a-01] 好手提示に基づく将棋初学者支援システム

〇金澤 聖也1、片上 大輔1,2 (1. 東京工芸大学、2. 東京工芸大学院)

[[オンライン]]

キーワード:ゲーム、将棋AI

本研究では,将棋初学者が将棋を実戦形式で対局を楽しみつつユーザの指し手をアシストできるシステムの開発を目的とする.好手候補提示をユーザに行うアシストを提案する.提案手法を評価するためにユーザに提案手法を試してもらう実験を行い,アシストの評価に対するアンケートに回答してもらった.ユーザにはアシストなし,動かすべき駒上位5つ提示するアシスト,動かすべき駒上位5つの中からランダムに2つ提示するアシストを行った.実験の結果,将棋初学者にとってアシストなしで将棋を指す時と比べ,より楽しく,興味を示す可能性が示唆された.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード