17:30 〜 17:50
[2O6-OS-2b-01] 音声対話システムにおけるユーザの性格特性に基づいた破綻回復処理の実装
キーワード:対話システム、対話破綻、性格特性、マルチモダリティ
対話システムが様々な分野で用いられるようになってきた.しかし現状の対話システムでは,対話破綻が生じているため,破綻を検出し修復する必要がある.これまで提案されている破綻修復方法はワンパターンであるという問題点があった.そこで,本研究では破綻後のユーザ対話行為とユーザの性格特性に応じた破綻修復処理を提案する.まず,破綻に対するシステムの修復文を人手で作成し,破綻修復コーパスの構築を行った.次に,コーパスの分析を行い,システムが破綻時にどのように修復発話を行うべきか検討を行った.最後に,分析により得られた修復方法をシステムに実装し,評価を行った結果,提案手法が有効であることが明らかとなった.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。