15:50 〜 16:10
[2P5-GS-11-02] 日本の首相交代に関するソーシャルメディアの反応分析
[[オンライン]]
キーワード:ソーシャルメディアセンチメント、首相支持率、回帰不連続デザイン、ハネムーン効果、ツイッター
本研究では、日本の首相交代について、Twitterを使用してユーザの反応を調査する。特に、交代前後でユーザの感情がどう変化したかについて検証する。また、交代に関連したトピックやユーザの遷移についても分析を行う。その結果、新しい首相が就任すると国民の首相に関する感情は向上することや、トピックごとに感情の変化が異なり、ユーザが期待するトピックも首相ごとに異なることがわかった。また、交代前後で首相を言及するユーザの層が入れ大きく変わっていることも発見した。本研究の結果は、日本の首相交代に関する国民の反応を理解し、効率的な行政経営を行う上で有益なものであると思われる。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。