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[4T3-GS-10-03] 既存作品のエンディングの分析結果に基づいた複数のエンディングの自動生成
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キーワード:エンディング自動生成、物語分析、物語、エンディング、マルチエンディング
コンピュータゲームにおいて,プレイヤーが物語中の選択肢によってエンディングが変化するマルチエンディング方式も広く用いられている.しかしマルチエンディングの構造に物語論の観点から取り組む研究はまだ多くなく,物語のシナリオから複数のエンディングの自動生成を行う研究もあまり行われていない.そこで本論文では,異世界冒険譚のジャンルから評価の高い既存作品51作を選択し,作中のエンディングをデータ化して因子分析を行い,「自分のことを優先的に考え帰還するエンディング」等の6種類のパターンを抽出した.また大規模言語モデルを用いて,抽出されたパターンに沿ったプロンプトを作成し,シナリオのエンディングのベースとなる文章の自動生成を行った.さらに,自動生成された文章を人間が調整し,ゲームシステムへの実装を行った.
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