[4Xin1-02] 多様なタスク指向対話データの収集を目的としたクラウドソーシングにおけるインストラクションの設計
クリニック予約対話を例に
キーワード:タスク指向対話、対話コーパス、クラウドソーシング、対話システム
クリニック予約など、何らかのタスク達成を目的をとしたカスタマーとの接客では、オペレーターはカスタマーに対し提案や質問、説明を行い、場合によっては妥協するよう交渉する。 このような柔軟なタスク指向対話システムを実現するためには、多様かつ大規模な対話データセットが必要である。 大規模に対話データを収集する手段としてクラウドソーシングがあるが、単調な対話が行われないようインストラクション設計に注意を要する。 本研究では、多様な対話データの収集を目的として、オペレーター役とカスタマー役のクラウドワーカーそれぞれに異なるインストラクションを生成・提示し、対話コーパスを構築した。 このコーパスは、クリニック予約を対象とした約100対話分のデータからなる。 また、構築した対話コーパスを分析し、より多様なタスク指向対話データの収集に向けた課題と知見を報告する。
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