[4Xin1-36] HAIの社会実装に向けた音エージェントの研究
キーワード:音エージェント、商品推薦、ロボットエージェント
商業施設などでロボットエージェント(RA)による接客や広告などの販売促進事例が増加している.RAは見た目やインタラクティブな振る舞いによって通行人の購買行動に影響を与えることが報告がされている.一方で,RAの使用シーンによってはRAの身体に注目が集まりすぎて,販売促進に失敗する可能性や一部の通行人を遠ざけてしまっている可能性が示唆されている. これまでに商品推薦エージェントの身体の有無を比較条件としたフィールド実験を通して,商品推薦エージェントの身体がない音だけの状態の方がより効果的に推薦できる可能性があることを確認した. 本論文では身体の無い音エージェントによる商品推薦の社会実装について考察した.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。