[4Xin1-67] 推薦結果の説明におけるトーンの個人化に関する調査
キーワード:推薦システム、個人化説明、正当化
推薦システムの設計において,推薦精度の向上に加えて,推薦結果の受容性も重要な課題である.受容性向上のため,説明可能な推薦に関する研究が近年注目されている.中でも,ユーザにアイテムの使用や購入を促す「説得力」に我々は着目する.説得力のある説明とは,説明の内容と表現の仕方から成ると考えらえる.これらの要素を個人化することで説得力の向上が期待できる.しかしながら,説明の内容の個人化に関する先行研究は多くある一方で,表現の仕方を個人化した先行研究は我々の知る限り存在しない.そこで本研究では,推薦結果の説明における表現の仕方の個人化に焦点を当てる.ここで表現の仕方をトーンと呼ぶ.本稿では,個人によって説得力があると感じるトーンが異なるかを検証した結果について議論する.クラウドソーシングを用いた被験者実験の結果,個人によって説得力があると感じるトーンが異なることが明らかとなった.
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