2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

講演情報

オーガナイズドセッション

オーガナイズドセッション » OS-24 Behavioral Data Science: 行動インサイトとAI・機械学習・最適化

[1D4-OS-24b] Behavioral Data Science: 行動インサイトとAI・機械学習・最適化

2025年5月27日(火) 15:40 〜 17:20 D会場 (会議室1202)

オーガナイザ:戸田 浩之(横浜市立大学),倉島 健(NTT),深澤 佑介(上智大学),赤木 康紀(NTT),落合 桂一(東京大学)

16:20 〜 16:40

[1D4-OS-24b-03] 配信者と視聴者の関係を考慮したライブ配信コンテンツ推薦に向けた特徴量の分析

〇武内 慎1 (1. (株)サイバーエージェント)

キーワード:ライブ配信、コンテンツ推薦、Consumer-Generated Media

ライブ配信プラットフォームにおけるコンテンツ推薦問題には,他のメディアプラットフォームにはない特徴的な課題がいくつか存在する.まず,推薦されるコンテンツは配信者が生成する動的なCGMコンテンツであり,視聴者にはプラットフォーム来訪時に配信中のコンテンツの中から選択するという制限が常に存在する.さらに,通常各コンテンツ内容は多様であり,配信者と視聴者のコミュニケーションにも影響を受けリアルタイムにその内容が時々刻々と変化するため,コンテンツの特徴量をどのように得るかという問題もある. また,ライブ配信プラットフォームの視聴者の行動パターンに関して,新しい配信者の探索や,既知の配信者への深化といった状態があることが指摘されている.それらの視聴者の状態のダイナミクスを理解し,適切に捉えることは,ライブ配信コンテンツのレコメンドにおいて重要と考えられるが、十分に研究されていない.本研究では,これらのライブ配信プラットフォーム特有の問題設定に対する適切なアプローチを検討するため,実際のライブ配信プラットフォームのユーザー行動ログを用いて,視聴傾向の分析を行った.

講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。

パスワード