2025年度 人工知能学会全国大会(第39回)

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[1Win4] ポスターセッション1

2025年5月27日(火) 15:30 〜 17:30 W会場 (イベントホールD-E)

[1Win4-26] 進化的強化学習を用いたコミュニケーション創発における学習と進化の相互作用の解析

〇藤原 拓真1、若林 啓1 (1.筑波大学)

キーワード:人工知能、進化計算、学習機会

コミュニケーションの進化において,遺伝的進化と学習の相互作用を理解することは,進化生物学や人工知能分野における重要な課題である.本研究では,この相互作用を解明するため,ポリアの壺に基づく強化学習モデルに,遺伝子による行動バイアスの効果を導入した,進化的強化学習モデルを提案する.提案モデルでは,遺伝的要因が行動の初期条件を形成し,その条件を基盤としてコミュニケーションの成功率を向上させるような学習が行われる.実験では,提案モデルを用いたシミュレーションにより,シグナリングゲームを対象に,各個体の学習機会の量が遺伝的進化に与える影響を分析した.その結果,学習が進化を促進するとされるボールドウィン効果は確認されず,逆に学習機会の増加が進化速度を低下させる現象が観察された.この結果から,学習が進化に与える影響が単純ではなく,状況に依存することが示唆される.

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