11:00 〜 12:10
[2A2-PS-2-01] アバターと未来社会(石黒 浩)
本講演では,講演者がこれまで開発してきた自律型ロボットやアバター(遠隔操作型ロボットやCGキャラクター)の技術について紹介すると共に,そのアバター技術がどのように世の中を変えていくかを議論する.少子高齢化が進展し労働力不足が懸念される中で,介護や育児をする必要がある人や高齢者など,様々な背景や価値観を有する人々が,自らのライフスタイルに応じて多様な活動に参画できるようにすることが重要であり,そのために,人が身体,脳,空間,時間の制約から解放された社会を実現することが必要である.そのような社会を実現するのがアバターである.
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。