09:00 〜 09:20
[2F1-GS-10-01] メンターAIを活用した探究学習における教育効果の検証
キーワード:人工知能、探究学習、生成AI、対話システム、メンタリング
本研究の目的は生成AIを活用したメンタリングシステムの探究学習における教育効果を検証することである。著者らはこれまでメンタリングに特化したスキルを扱うメンターAIの開発を進めている。本稿では、総合的な探究の時間でのメンターAIの活用が、高校生の探究活動や資質能力の育成に与える効果を調査した。調査は6か月の総合的な探究の時間の中で行われ、公立高校の84名の高校生に3回の時点でアンケートへ回答してもらった。その結果、高校生がメンターAIの中で得られた気づきによって、自律的に探究活動を進められた事例が見られた。また、メンターAIの継続利用によって思考を深める効果が期待でき、教員の指導スキルを一部代替する可能性が確認された。
講演PDFパスワード認証
論文PDFの閲覧にはログインが必要です。参加登録者の方は「参加者用ログイン」画面からログインしてください。あるいは論文PDF閲覧用のパスワードを以下にご入力ください。