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[2J4-GS-10-04] 市街地環境での緊急対応から復帰までを考慮した自動運転車制御
キーワード:自動運転、緊急対応、深層強化学習
市街地への自動運転導入において,平常時とは異なる緊急事態に対して,人命を最優先し制御が求められている.「緊急事態」の制御は,一般に,ドライバーが運転中に感じる恐れを定量化したTHW(Time Headway)やTTC (Time to Collision) によって発動されるが,いずれも,人,二輪車,他車が混在し,それぞれの安全を保証する適切な制御則の獲得は非常に難しく,従来の制御理論に基づく方法や,画像入力に基づく方法での制御には限界がある.さらに,緊急事態の回避に加えて,二次被害を低減する平常時への復帰までを考慮する必要がある.本研究では,TTCで定義した緊急事態に対して深層強化学習を導入し,障害物の回避制御と回避後の自車レーンへの復帰制御を状況に応じて動的に切り替える方法を提案する.提案手法により,交通事故の防止と安全性を維持しつつ,目的地への到達制度が向上したことを,市街地を想定したシミュレーション環境を用いた実験によって検証した.
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